原種の薔薇

タカネイバラが次々と咲いてくれる。




薔薇にはまりだした頃、原種の薔薇は地味だなあ、なんて思っていたが、今やはっきり言って虜。王冠みたいなしべを見てるとふるふるしてくる。もしかして、昔の人はこういう蘂の様子を王冠に写し取ったのかもしれない。


ロサ・ウッドシー・フェンドレリ、
ぺったんこの花から濃いピンクの陰影のある花が咲き出した。これが本来の花の姿なのだろう、蘂は黄色というより白に近く、先が少し平べったい。甘い果実の香りとあいまってもう食べてしまいたいくらいの可愛さ。ヒラタアブも大好きなようで、陽が上がるとたくさん群がってくる。



どちらも秋にはヒップがつき、紅葉が楽しめることを今からひそやかに期待している。