香りに酔う

今年初めて、この薔薇の香りに酔った。ハイブリッドムスクのフランシス・E・レスター



いつも手の届かないアーチの上で群れ咲いて、微香とばかり思いこんでいた。たまたま下のガリカローズに陽が当たらないので家に飾るべく枝をいくつか切ったら、鮮烈な香りにびっくり・・。これがムスクの香りだろうか。頭の芯がクリアーになるような・・・。
黄金の雄しべに抱かれるように、めしべが屹立、花びらも縁にうっすらピンクが気まぐれにのって何とも可愛い。




アーチにのしかかるようにたくさん咲いて、下を通るとあぶや蜂たちのぶんぶんという羽音がひっきりなしに聞こえ、やっぱりこの良い香りにたくさんの虫が誘われるんだろう。


玄関とキッチンに飾って、咲き始めの花に顔を埋めて、す〜は〜して幸せ〜。早く気づけばよかった・・・。