初ルゴサの花が咲いた

我が家に初めてやってきたルゴサ、ベイシーズ・パープルローズ、この花の色を写真に再現するのは難しい。
実物はもうちょっと紫がかっているかな、蘂まで赤くて美しい。ごつい棘からは想像しがたい妖艶な花だ。



とにかく葉が特徴的で、がさがさしていてしわしわ。好きだな〜こういう葉っぱ。萼が細長く伸び、花が開くと萼も花の後ろで散開する。
薫りは・・・初めて嗅ぐ香りで、これがハマナスの香りか〜
魅惑的なつぼみがたくさんついていて、花は1つずつ咲いてくれるので、なが〜く楽しめそう。



同じくハーブショップで手に入れた『九州育ちのハマナス』ことロサ・ルゴサ・アルバ。開いた花は八重だった。同じようないい香りがする。他の色をいっさい含まない、白!



最後の花びらが竜巻のように立ち上り、蘂はみえるのかな、


ちらっと見えた蘂は、なんだか渋い黄土色でどきどき。やっぱ葉っぱががさがさしわしわ〜。



あ〜あ、ルゴサの魅力にはまりそう〜。