雨が降らない

大好きなねむの木の花が満開に。

 

 

f:id:okikazu:20190610071714j:plain

でもこの花はもともと梅雨のまっさかりの時に咲くともっときれいなんだ。めしべみたいなのが中央からにゅ~~と伸びて、ピンクもより鮮やかに映えて。。。。

 

梅雨入り最遅い記録更新になりそうで、農家の人たちは稲の苗を抱えたまままだかまだかと待ちわびていたが、もう待ちきれず田に水を入れて田植えの準備におおわらわの週末だったようだ。

 

今週の水曜日あたりから梅雨入りかといわれている。今度こそは気象庁、外さないでね。もうからからよ。

 

去年、隣町産のとうもろこしがえらくおいしいと評判が立ち、今年は6月はいってから週末ごとに道の駅にトウモロコシを買いに走っている。好天が続くせいか、トウモロコシは豊作のようで、甘くてさくさくでさらりとして食べても食べてもあきない。ゴールドラッシュという品種名のとおり、トウモロコシコーナーはいつ行っても大盛況だ。

 

今日は休みで時間がたっぷりあったので、じゃがいもをまるごと蒸して、

f:id:okikazu:20190622155027j:plain

 

 

コロッケを作った。蒸すとジャガイモのこくがそのまま残って、ほっこりとしたコロッケに。野菜の力、頂きました~~~。