たぬやん

家の近くに狸がいる。いたちはよく見かけていたが(だんなによるときつねもいるという・・・ほんまかいな?)
先週、土手の道を横断中の狸と遭遇。夜、車のライトに照らされて、
『どき!どうしよう!・・・引き返そう!』と道の真ん中で数秒たちどまった挙げ句、もと出てきた土手下へのそのそ戻っていった・・たぬやん、あぶな〜い。
動作が緩慢というか抜けているというか・・・。
なんかうちのニャンズに似てる・・・。


インフルで寝込んでいた2日間。息苦しくて1〜2時間おきに目が覚める。タミフルのせいではなく、3にゃんが漬け物石のように身体のあちこちにのっかっているのが原因だった。寝返り打ってはねのけてもはねのけても、いつの間にか忍び寄って乗っかる悪魔の漬け物石。
で、たまらず今朝こたつをだしたら(電源つけず)にゃんず大喜びで、こたつ布団から離れない。ああ早くだしときゃ良かった。今からこんなんで、本格的な冬がきたらどうする?!たぬきのように脂肪をたくわえて丸々してるくせに〜〜〜。


草笛のノルマリス。ちょうど鳥が運んできて大きくなったうちのモチノキに絡ませるといいなあと画策してるが、いまだ地植えまで至らず。雨&インフルでなかなか作業がはかどらない・・・。

くう〜猫の手も借りたいところだが、まったくあてにならない、うちのでぶでぶたぬやん軍団。