種の旅

遅れた分を取り戻そうと、土曜日は一日庭仕事。
伸び放題の鳥さんが運んできた木(3本もある)を剪定し、やっとノルマリスを地植えした。

からたちの鋭い棘にお尻を刺されながら、スズメバチに脅かされながら、やっとこさっとこ。
隣のモチの木と比べるとまだちっこいが、早く大きくな〜れ。


うなじ美人、ムタビリス
つぼみは三角で、子供の頃によく食べていた、三角飴によく似ている〜。



今日は昼から雨予報がでてたので、鉢替え4個と種まきして早仕舞い。

夕方見たBS-TBSで江戸時代の出島からオランダへ持ちだされた植物の話がでてた。
藤やモミジ、そして山百合は、今もオランダで人気の花なのだそうだ。

日本から遠く喜望峰を回って、旅した植物の種達。

バラもたくさん旅をして、そしていま私のガーデンに。

さあ種まき愉しみ愉しみ〜。ちゃんと芽吹いてくれるかな。