冬へ

満を持してというか、紅葉のベストシーズンをおもいっきし外して山へ。

山はもう初冬の装いだ・・・見事に坊主というか、葉は全部落ちてはげ山だ。

久住連山の三俣山


昼、陽射しは暖かいが、陰には霜柱がそのまま残ってた

山の冬は厳しい。
厳冬期に何度か登山したこともあるが、マイナス15度、吐いた息がまつげで凍る世界。来年は行けるかなあ・・・。今年は湧蓋山途中でガスに巻かれて、おなかが冷えて途中下山し、娘とだんなから根性なしといわれたし〜。ちょっと体鍛えよう。


わずかに里山に紅葉が残っていたが、やっぱり遅すぎたのね〜といいながら帰ってきた。

筑後平野に沈む夕日。
秋が終わろうとしている