落ち葉

我が家のケヤキ、お隣のモミジ、そして斜め前のおうちのドングリ、それぞれ紅葉してミニミニ林の感。最近の朝の一番仕事は落ち葉掃きだ。
去年植木屋さんに剪定してもらったケヤキ、葉っぱが例年になく大きい。葉が少なかった分、1枚1枚の葉に養分がいったと思われる。

『散る葉っぱ、残る葉っぱも散る葉っぱ』(良寛もどき)



フェレンドリもちょっとだけ紅葉。

そばを通るとときどき何とも言えない芳しい香りがする。素晴らしい薔薇だと思う。ローズヒップを作るときも果肉が甘くて(食べた)美味しい香りで、作業中何とも言えない幸せな気持ちに。あと数個残っている実、パンケーキに混ぜるといいかも!
種がいっぱい取れたので家用に種まきして、大きな声で言えないが、近くの絶対永久空き地にも赤玉だんごにして蒔いちゃった!(犯罪?)

気温のせいか、それとも土替えのせいか、ヒリンドンいつもの琵琶色で咲きだした。不思議〜。


雨粒のついたルィーズ・オディエの新梢。



一雨毎に寒くなり季節が移ろっていく。