今日の資材置き場から

3年生のノルマリス

ぐるぐる巻きの枝をほぐしたら、どれくらいの長さになるのか、見当もつかない。
立派な苗です。売り場ではビニールハウスの中、階段状になった鉢置き場で空中に固定されるような形で栽培されていた。
赤い小さなとげがついていて、このとげをみるだけで嬉しい。

地植の場所をちゃんと整えて植えてやらねば・・・3日がかりになる・・いやもっとかかるかも。くう〜休みが欲しい。

そして迷って迷って決めたアデレード・ドルレアン
枝が細いです、赤いです、折り返っている枝を伸ばすと2メートルはゆうに越えるかも。
よく伸びそうな枝。植え場所は玄関前の今までセンニンソウを誘引してた所にと考えているが。
センニンソウ、別の場所に移植済み、あとどうじゃら棒を1本たてて、アーチに誘引しようと計画中。
これは来週以降の作業になりそう。


庭に咲いている花、ミニバラの花便り・・さくらいばらみたいな花。

ミニバラといっても5,60センチくらいになるそうな・・・。

今日の土木作業・・枝切りは結構茂ってて時間かかりそうと断念。
鉢の植え替えを5個ほど・・・ワンコイン!くらいの作業量か・・・がんばろう!