寄り添う

放射冷却現象で、昨日、今日と霜が降りた。朝の冷え込みは今までで一番。野菜が寒そう〜。

夜明け頃、Qちゃんがしきりに鼻ツンツン、なでれ攻撃の嵐。よほど寒かったのだろう。寝ぼけ眼で、すりすり〜だきだき〜なでなで〜していると、落ち着いてきてごろごろ喉をならし、すうすう寝息を立て始める。(私は寝れません、あうっ)

トイレに立つと、ごまちんがトイレの便座にうづくまっていた。あんたそこで何してんの?!
弱にして便座を温めているのをどうやって知ったのか?以前人間用のトイレで用を足せる猫はいたが、便座で暖をとる猫は初めてだ。情けないぞ、ごまちん。というより、どうやってトイレ開けた?!

陽が差して気温があがるまでこの状態。気温があがると外へ飛び出していく。


どんどん寒くなるぞ〜、どうする〜?へたれごまちん。