冬到来

1週間前の夜中、ギャウギャウ遠くから音がする。なんの音だろうと窓を開け耳を澄ませてみると、筑後川の方からたくさんの鴨がなきあう声。南図の旅を終え、無事越冬地に着いた喜びなのか、それともお互いを確認し合う声なのか、
「かもがもさんご一家いますか〜」「は〜〜〜い!夫も子ども達も無事で〜〜〜〜す!」「クロガモさんちは〜〜〜?」「はいはいは〜〜い!ここにいますよ〜〜〜」
なんて想像してみる。。。。
明け方まで騒々しく声は続き、明け方にはぴたりとやんだ。きっと旅の疲れを癒すためにぐっすり眠ったのだろう。
鴨の群れが来たとなると、そろそろ冬支度を始めなければ、ということで、すだれを外し、カーペットを敷いてコタツをだし、完全衣替え。そしてレレレの季節がやって来る。


黄色く紅葉し始めたケヤキ



ああこの葉っぱが全部落ちるのね。毎朝のレレレ作業の始まり、始まり〜〜〜〜。


最近は朝一番に庭に出て、梅の木に登るのがびびこブーム



日中は元気に活動するびびこも



日が落ちて冷え込んでくると、体が動かなくなり(びびこは毛が薄い)、コタツ布団で丸くなって寝て朝まで動かない。


こたつの中には婆猫ポッポが日がな一日陣取り、、、、、あれっちびんこきたろうは・・・・・

タイトル;くっつくにゃんこ



ちゃっかりめいちゃんを暖房がわり。そりゃああったかろう。でも布団を敷くと、めいちゃんを捨てて、ダッシュで布団の中に潜り込むんだよね。現金なヤツ〜〜〜〜。