庭仕事

今週末は2日とも、庭仕事のラストスパート、鼻の穴が土でじゃりじゃりするくらい、土にまみれ格闘して頑張った。

このごちゃごちゃとした、雑草だらけの狭〜い庭が大好きだ。



毎年薔薇の土の割合をいろいろ変えて試してみるのだが、今年は赤玉土中粒+ピートモス+バーク堆肥に山鹿の道の駅で買った特別堆肥+くんせい炭ちょびっと。これを混ぜ混ぜして、薔薇の鉢をひっくり返して根っこの状態を見て、前の土の状態を見ながら混ぜ合わせてできあがり。
余った土は袋に詰めて、他の植物の春の土替えのためにとっとく。
1つ1つは単純作業でもうなにも考えずただただこの作業の繰り返し。やってるときは楽しいが片付けが大変。

でもこれさえ済めば、あとは地植えの薔薇への元肥やり、消毒、そしてつるバラの剪定・・・・冬作業が目白押しだが、これもまた楽し。



作業がすんで家の中にはいったら、あっやり残しが1つ。
梅の木の剪定を忘れてた・・・・。


でい!!来年の収穫のためにまた来週がんばらないと!