神頼み

9月に行った耶馬溪羅漢寺


石でできた阿羅漢(尊敬や施しを受けるにふさわしい聖者のことだそう)が何体も収められている。1つ1つ表情が違っていてそれはそれで面白かった。

ここに行くまでこ〜んな怖いリフトに乗って、



山の高いところ、石の階段を登って、大岩をくりぬいてできた岩窟まで汗だらだら登ったのだが、


お寺ってどうしてああ説教くさいというか上から目線なんだろう。へそ曲がりの私は、ありがたい何とかとか身を慎んで仏を拝めとか言われると、なんかこう反発心がむくむく。このときからすでに肩が痛かったのだが、ケッとか思ったからバチが当たってひどくなったんだろうか。でもやっぱ、お寺って居心地悪い。




鹿児島の曽於市だったかな、古い住吉神社で見つけた狛犬


横から見た図。


後ろから見た図。


このぐりぐりの渦巻き?丸模様?がついている狛犬は初めて見た。沖縄のシーサーに檄似または獅子舞の獅子をそのまま石像にしたようにも見える。ふっふっふう、お願いするならあなたにね。
温泉はいって、頑張って動かすので肩治してくださいね。