家出少女

土曜日それっとばかりに掃除・洗濯、シーツ全部洗ってついでに押し入れの中の布団類を干して、、窓を開けっ放しにして出て行ったのがいけなかった。帰ってくるとQちゃんがいない。
2階の窓から屋根をつたい、わきにある木をつたって、家出したよう。夜中に玄関横まで来ていたのだが、ちょうどごまちんが来て2匹でどっか遊びにいってしまった・・・。
昼はどこかで寝てるらしく応答なし。
昨日の晩、ご飯でつろうと呼ぶと鳴き声はするがなかなか近寄ってはくれない。そこに、またまたごまちんが来てだ−っと遊び始めたので、遊び疲れた頃を見計らってごはんでつり、捕まえようとしたが、すんでのところでするり!×2・・・あ〜もう!
ただ家の周りにいるのは確実で、ときどきごまやこげが様子を見に行くようで、まあひと安心。ごまと一緒に帰ってくればいいものだが、玄関〜2階へのルートはQちゃんには未知のルート、超臆病猫なので抵抗があるようだ。
それでも今朝下駄箱の下にQちゃんがいた痕跡があったので(一晩開けてた)、今晩またご飯でつって捕獲作戦を遂行するか、玄関に入れる誘導作戦を展開するか・・・Qちゃんと私の知恵比べだ。
こんなこと考えながら出勤しようと車に乗ったら携帯がない!
2回家と車を往復して捜し、挙げ句の果てに固定電話から自分の携帯に電話し、やっとバックの横ポケットに入れていた携帯を発見!
汗は滝のように流れ、化粧ははがれ、こんなんで知恵比べ勝てるのか・・・
〈私の携帯どこ〜?〉と呼んだら、〈ここよ、ここよ〉と教えてくれる技術を誰か開発して欲しい。(ついでに鍵と財布も)


まるで睡蓮の花 アルンウィック・キャッスル