久住の秋

2週間ぶりの休みは、1日目は仕事・用事が入り、2日目は日暮れまで庭でごそごそ花壇の改造&宿根草の植え付け、そして3日目は、温泉行くぞのダンナの一言で、久住高原へ。


久住高原のど真ん中にある小さな小さな温泉宿の温泉、すっぽんぽんの露天風呂からは高原の森と久住連山が見えて、しかも一人だったので、絶景かな、極楽、極楽と満喫。

この宿の小さな庭に見事に色づいたローズヒップ発見!ぷりぷりとしたスズバラの実にも似て、何の薔薇だったんだろう?



草原はススキの穂が風になびき、秋真っ盛り。放牧されていた牛さん達も牛舎に帰ってきてた。お昼食べたところは、もうストーブを入れてて、朝夕は寒いのだという。

葉っぱの先が少しだけ紅葉してて、本格的な紅葉はまだ先のようだが、山はもう晩秋の跫音。