はあああああ〜。

つばめの姿を見なくなった。代わりにシベリアからのお客様、ジョウビタキの雄がやってきた。毎年、キンモクセイが香り出す頃やってくる。ジョウは中国の老人がかぶる帽子のこと(見たことない、ベレー帽のようなものか?)ヒッヒッヒと甲高い声で鳴き、尾っぽをふるふる。毎年やってきてくれるが今年は雄(去年、一昨年は雌)。



夕方までひとりごそごそ庭仕事ができて幸せ。

寄せ植え2つ


生け花をやっている友人が、花の活け方に性格がでるのよ〜といっていたが、寄せ植えにもでるなあ、ざっぱな性格が透けて見える。まあね、その通りだし。

昨日仕事帰りにDYショップに寄ったら、なになにガーデニングフェア開催中?!
またまた吸い寄せられるように薔薇コーナーへ・・・。←懲りないヤツ
ええっロサ・バンクシアエ・ノルマリスとエグランテリアの立派な苗が!
なになに、・・・白の一重でちいさなとげがあります、香りがします・・・
間違いない!いったん抱え込んだものの、すんでのところで我慢した。我慢できた。
ほひ〜あぶねえ〜あぶねえ・・・。


そして今日、夕方スーパーにお買い物に行って、おっガーデンコーナーに大苗がいくつか来てる〜。またもや吸い寄せられるように(なぜこのとき思考停止状態になるのかわかりましぇん)

そして帰りの車には、しっかり、アルバ・セミ・プレナ!

ど〜すんのさ!
挿し木苗もあるし、種まきもするし、ポチもひいふういくつかしたし、、、。
と同時に、あれをあっちにやって、あそこ開けて、あれ植え替えて、いらん木切って、ER誰かにあげようと脳がすんごいスピードで動きだす。
こうやってすることがどんどん増えていくのっさ!欲には勝てませんってか。


満開のミセバヤ。このあと晩秋にかけて赤く紅葉していく。はあああ〜〜〜。