薔薇の香り〜つづき〜

鼻孔を突き抜けるような強い香りがするというフレーズに惹かれて買った薔薇、ウジューヌ・ドゥ・ボアルネ
見目は好みではないが、とにかくこの強い香りというのを実感してみたかった。

何というか、銀座の夜の蝶たちの支度部屋に紛れ込んだような(行ったことはないが)、粉ぽいむせるような香りがする。距離をおいても、白粉をした女の人の残り香がまとわりついてくるような感じ・・・。けばい香りです。
どちらかというと、奥のコント・ド・シャンポールの香りの方が好きかな。上品ですっきりとした香り。

クレマチスシルホサ系カリシナ(同じようなのばかり・・)

昨日のフレクレスはやっぱり”そばかす”という意味らしい。kaffeさんどんぴしゃり。で、これはそばかす2号と命名。咲いてるところも可愛いですが、花が終わった後おしべが糸のようにぽわんと伸びた姿が好き。

グリーンアイスがあんまり可愛くてぱちり、小菊のよう。今度の土日は完全オフなので、寄せ植えに挑戦するつもり。鉢OK、一緒に寄せ植えする候補OK、さてさてどんなのができるかな。

おまけ。屋根の上のQちゃん、真剣に見つめる視線の先は・・・・すずめ。