頂き物のローズヒップ

kaffeさんからいただいたローズヒップ。大きさを比較するためにクヌギの実を横に置いて撮影会。

左からクヌギ、ロサ・ボミフェラ、ロサ・ヴァージニア、ブランシュフルール。


ロサ・ボミフェラ、別名アップルローズとも。蕾の時からリンゴの薫りがするとか・・・
薫り嗅いでみました。ひげが鼻にあたって痛かった・・・男の人のひげのそり残しみたいな。結構固くて弾力がある〜。葉も普通の薔薇とは違うマットな感じとか・・・早く種まきして、葉を見たい〜。

ロサ・ヴァージニア
紅葉して実も付いて、しかも鉢で育てられるという、いいことづくしの薔薇。
葉が何ともいえず美しくて、私はこういう葉に弱いんだなあ・・・
きれいな丸型、こちらは茎の所に、ひげがありました、おもしろ〜い。

ブランシェフルール
オールドローズにはまりだした頃、ジュノーにするかこの薔薇にするか悩み抜いた末、ジュノーを選び、私の手のひらから滑り落ちた薔薇、まさかこんな形で邂逅できるとは・・・。
形が不思議です。萼のあったところがぺったんこです。柿のへたのようです。

12月始めに種まきしようと思います。それまで冷蔵庫で待っててね!
kaffeさん、ありがとう〜!