空中戦

家の東側、ここには大きくなる薔薇ばかりが植えている。それぞれにぎゅ〜んと枝を気持ちよく伸ばして、空域領土の争いがすごいことに・・・。

4メートル以上伸びたコウシンバラ、樋をくぐり抜けて屋根を這うツル、恐ろしい〜。


何が何だかのツクシイバラ、ジャックと豆の木のよう。


こちらも3メートル以上のフランシス・E・レクター、下のマダムイザクペレールと熾烈な領土争いを繰り広げている


冬の誘引、覚悟がいるぜ!かっかっか・・・(半ばヤケクソ)
その前に台風大丈夫か?備えをしなければ・・・半端じゃない強力な台風、コース次第では風がすごいことになりそう・・・。さてはてどうすべ〜か?

検索の海を泳ぎ回っていたとき、Vintage Girdens 〜antique & extraodinary roses〜 というサイトを見つけた。樹形のイラスト、高さと広がりが一目瞭然で、とてもわかりやすい。(ルゴサのコーナーでは着物姿の日本女性のイラストが!)。写真は少ないが、誘引のための良い手引き書になるかな。