千客万来

植え替えたアルバ・セミプレナ。こんな小さな葉っぱでもシルバーがかってる。

よくよく考えてみれば、この時期に葉っぱが出てきているのだから、逆算すればこの苗は9月にほりあげられて、小さなポットに植え替えられてたことになる。9月に薔薇を植え替えても大丈夫というtokiさんの説はやっぱり正しい。



昨日届いたロサ・ウッドシー・フェレンドリ。
いつも配達に来る佐川の兄ちゃんから、
〈何の植え木っすか〜、オレ、ジャングルの配達人みたいすっね〜〉
ほっほっほ!大当たり〜!ドス!っと軽くパンチで応酬。

村田さんから来る苗は、いつも立派。大苗が今年はないとのことで、長尺苗を破格のお値段で分けていただくことに。紅葉していて、実もいっぱいいいいい〜。(バックの鉢ごちゃごちゃが暴露)




枝は赤く、葉は小さくかさかさしている。

実はつやつやしていて、そして萼のところがきゅっと締まっている。可愛い〜〜。

香るかな、香るかな〜 ・・・・柔らかい葉を探して鼻を近づけ息を吸い込んでみると、うっすら独特の香りがする。初めての香り、何だろう〜。
香りの勉強、したいなあ、その前にボキャブラリを広げることが先決か


写真を撮ってると、わずか50センチのところにジョウビタキの雌がつぶらな瞳でじっと私を見上げている!
〈おかえり〜やっぱりかえってきてくれたんだね〜〉
低く飛ぶ彼女を追いかけて、あわててパチリ。

雄と違って帽子はかぶってないが、薄茶色で羽に白い紋がある。
今冬どうぞゆっくりしていってくださいな。