誘惑の大神ファーム

ぽっかり空いた休み、疲れていたが、高速飛ばして大神ファームへ、
心の栄養とりましょう〜。
以前はオールドローズばかり見てたので、もしかしたら何か発見があるかもしれない。


モッコウバラ、至る所に放任状態で植えられていて樹というか森というか、おっきい。

ノルマリスあるかなあっと棘を見てまわる・・・2カ所で発見!来年春に確認しにいこう。
やっぱり原種の薔薇は、こういう広い所でのびのび枝を伸ばしているのが絵になるなあ・・


見てるはずなのに見てなかった薔薇がいろいろ・・。

キブツゲイト、鞭のようにぶっといシュートが地を這ってた


ロサ・エグランティーヌ、青リンゴの香りに何度も感激、実も可愛い〜

けれど恐ろしげな棘とこの太い幹!


ヒアワサのヒップ


ランブリングレクターのオレンジ色の実


サクライバラ、あったのね、、、花を見た記憶がない。。。


今回気になったお花

ロサ・モスカータ・ヘルマン、淡い黄色の花、おしべがふわふわ


ヌル・ハマル


イボンヌ・ラビエ


葡萄紅 葉っぱがきれい


そしてムタビリス!前回来たときもいいなあと思ったが、この色、ひらひらした花、蝶のよう・・・。



園内には至る所に椅子があって、海のすぐ側なので波の音がずっと聞こえる・・



[


この広場でしばし休憩して、雨が降ってきたので、退散〜。

で、結局ムタビリスお持ち帰り、そして、そしてノルマリス3年生、買っちゃった、、、
家の挿し木だめだったし、(才能ないと確信)
おしべが白ってお姉ちゃんが言ったし、最後のいっこだったので。
どうしよう・・・・・・・・・。