初詣

日曜日にちょっと遅い初詣で、太宰府天満宮へ。
人は少ないだろうと思ったら甘かった、大勢の人にもまれながら参拝。


少ないお賽銭で色々頼むのも気が引けるので、願い事はいつも1つ。みんな健康で過ごせますように。


天満宮といえば道真公、そしてあとを追って都から飛来したという飛梅。蕾はぷっくり丸かったがまだ固かった。2月になると境内は梅の花でいっぱいになる。まだまだかなあ。

東風ふかば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ

おみくじをひいたら大吉で、この歌が。
やった〜!去年からじゃんけん負けなしだし、今年は良い年になってほしい〜。


境内では南京玉すだれや猿回しの大道芸がおこなわれてました。


正月の神社のこういう雰囲気って好き。誰の顔も晴れ晴れしい。