魚の日

土曜日、一ヶ月に一回行ってる勉強会の集まりで、年に一度の料理会。
料理会っていっても、おのおのうちの自慢のレシピを持ち寄ったり、その場でなんか作ったりの、気の置けないゆる〜い料理会。
他人様のレシピはとても参考になって新しい発見もあり、楽しい。
すぐそばに福岡の魚市場があり、第2土曜はお客様感謝デーで一般の人に安くで解放されるので、材料をここで仕入れることに。

魚市は活気があっていい!こちらまで元気をもらえてだい〜好き!
これはまぐろ。解体ショーがあるらしい。



ばちばちした魚が小売店の半額以下で買えるとあって、すごい人混みの中を、あれも〜これも〜と今晩の自分ちのおかずまでゲット!!!
売る人も買う人もいきいきとしていいわあ。


脂っこくない中華おこわをふるう素人シェフ。私は買ってきた鰯、いっさき、いか、えび等をさばく係。



で、できた料理がこれ!!


中華おこわ、三杯もおかわりして食べて、海の幸に舌鼓。幸せ〜〜〜。


美味しい昼食をいただけて満ち足りた気分で帰途についたが、高速で恐ろしい目に遭った。
土曜の夕方で、トラック、行楽帰りの車が多い。太宰府から分岐の鳥栖までは、坂道もあるしでたいがい混む。


3車線の追い越し車線を走っていたら、結構後ろからスピードあげて2台の車が追い上げてくるのが見えたので、真ん中の車線に車線変更。
一台黒い車をやり過ごし、バックミラーで確認すると、2台目の黒い車の前に、イエローの外車が入り込んでてあいていたので、また追い越し車線に戻る。すると、黒い車がイエローの車にべったりくっついて蛇行運転しながら威嚇し始めた。
「うわー、露骨などかんかい!われ!!走行をやられてる〜。」のわりにイエローの車は気づいていないのか、あいてるのに車線を変更しようとしない。
「ああ、なんか一触即発の空気!私も早く車線変更しないと!」と思ったそのとき、イエローの車が中央分離帯の植木にツッコミかけて急停止!!!
「うえええ、事故?!」すると黒い車がありえないスピードでせまってきて、今度は私の車のすぐ後ろにつき激しい蛇行で威嚇し始めた。
「前も、横も車いるのに、私にどうせいっちゅうねん!!!」せまい横の車との間に入り込もうとするのよ、この車!



あとで相方に話すと、「たぶん逃げようとしてたんだろ?」
周りの車は、みんなこの乱暴な所作を見てたので、スピード落として包囲網しいたのかもしれない。結局、この黒い車あきらめてスピードをぐんと落として路肩に停止してた。


急げ急げに取り憑かれてたのね、きっと。鳥栖の分岐を過ぎるとかくんと交通量が減ってすいすいだったのに。馬鹿ちんなやつ。
心臓ばくばくで家に帰り、次の日の朝はまた肩と首が妙にこりこり。やめようね、高速でのいらいら無謀運転。せっかくの休日が台無しよ。


ちなみに今晩のおかずは、イカ鉄板焼き〜〜〜。鯛のおさしみにすまし汁。たらふくお魚をいただけたのであった。