チリコンカーン

頂いたスパイスで、食べたいものといえば(作りたいといわないところが・・・)、口から火がでそうにピリ辛いチリコンカーン。
年末調整の説明会会場の近くに小さな喫茶店があり、ここで出されるチリコンカーンとトルティーヤが辛くて美味しくて、大好きになったチリコンカーン。でも2,3年前に閉店してしまい、あの味は幻の味となってしまった。いくつかメキシコ料理店にいってはみたが、ちがう・・・あの味とちがうのよ。
あの火のでるようなぴりりとしたチリコンカーンが食べたいよー!!


ネットでいろいろ調べ、どうやら私にも作れそうだし、スパイスはてんこ盛りあるし、初挑戦のチリコンカーン。
もともとはカウボーイの料理らしい。ボッチャリした子豚おばさんが作るチリコンカーン、お味はいかに?!


[


大さじいっぱいチリペッパーいれてみたけど、口から火がでるほどではないな・・・。でもいろんなスパイスの香りが混ざって、なかなかタイトな味にしあがったぜ。


「なに、これ?」一見してそうのたまった相方は、腰に手をあて仁王立ちしてる私の姿を見ると、さっと目が泳ぎ、「辛くていいかも〜」(なにが、どういいのよ!!)と、一応完食。


挽肉もちょっと多かったかも、牛肉の千切りしたものでもいいな、トマトもう少し量少なくてもよかったし・・・。
今度は絶対、口から火を吐くチリコンカーンに近づけるぞ〜〜〜。