目指せ!八十八湯制覇!

相方の温泉データーベース化、ぼちぼち進んでいるが、金曜夜一緒にいった、灯台もと暗し博多温泉で、九州八十八湯なるものがあることを発見!
3人の温泉名人、温泉博士、温泉マイスターなる人が泉質で選んだ八十八湯、おお結構行ってるぞー。
スタンプ集めていっぱいになったら、特製てぬぐいがもらえるとな。
相方の何かに火がついたらしい。週末は山登りするはずだったが、台風で山は大荒れ、山登りは中止して、おいっこと一緒に温泉ツアーにでかけることとなった。
大分道は横殴りの雨だったが、大分側にでると、雨があがった。



大分県杵築市より少し山にはいったところにある八十八湯の1つ、山香温泉センター。



温泉成分がけたちがいに濃く、とろ〜りとしたお湯の感触。地元の人から愛されているお湯、訪れる人は地元の人か、私たちみたいな好き者か。ばーちゃんずの会話に耳を傾けながら、まったりとはいる。成分表を見なくても、私にとって良い温泉とは、まった〜りできるかそうでないかでしかないかも〜。
 


杵築のお楽しみは、杵築城、杵築城から望む周防灘、城下町の町並み、いろいろあるが!


それ以上にストアーだ。豊後水道の魚、安くてばちばち新鮮な野菜、そして豊後牛のなかでも特に美味しいという山香牛。もうてんこ盛りの充実度。大分の食材はすばらしい!!!


これはお昼に食べた海のそばの炉端焼き店。自分が好きなものをやきやき食べる。あわびがやわらかくて幸せ〜〜。




山香で、山香牛のヒレ肉、このお店で売店が併設されていたので、塩さば、米、じゃこ天など海の幸、山の幸をたらふく買って次の温泉、別府へ。



坊主温泉のそば、鬼石温泉へ相方と甥っ子ははいり、私は、濃い温泉のはしごをするとまぐれる恐れがあるので、足湯で済ますことに。



坊主地獄。ここからちょっと登ると、明礬温泉があるが、そこの泥湯みたい。

 




地熱で暖かいのだろう、熱帯性の睡蓮やおにばすが栽培されていた。




九州八十八湯、大分、鹿児島の温泉の占める割合は大きい。とくに別府温泉は地球上にある温泉のすべての種類があるという。それだってまだぽちぽちとしか行ってない。八十八湯制覇、いつになることやら・・・。

晩ご飯でひさーしぶりに食べた山香牛のステーキ!今まで食べたお肉のなかで一番美味しかったかも!!!ワンダホー!山香牛!!!