ごにょごにょ

お手伝いしているNPO団体の全国大会が11月に福岡で開催されるので、主催者としてその準備におおわらわ アンド もんちゃんが夜明け前に顔をなめなめしてくるのでぐっすり眠れない で実はちょっとお疲れ気味。


3連休も2日間準備ででて、真ん中の10日は町内の大掃除とごそごそあなほり3つやったら、あっというまに休みは終わった。どこもいけなかった(泣)
さすがに昨日はくたびれ果てて、夕食後しばらくばたんきゅー


『沸点が低いと人間関係でトラブル起こしやすいですね〜』とはNPO団体で知り合った男性のお言葉・・・。
要するにそのくらい呑み込めよ〜ということができなくてすぐ切れる人をさしてるらしい。気にくわないことがあったらすぐ俺や〜めたとかやんないとか、ごねたりすねたりする人のことだけど、『組織で働いているとそんなんじゃやっていけないですよね〜』、そうそう、それしごく名言かも〜。


どこにいっても人間関係はついてくる。自分と人とは似てるようで違うことの方がいっぱい。価値観が違えば、表現の仕方だって違う。
そんな人間同士、寄り集まってなんかやるわけだから、譲るところは譲り、わかってもらいたいところはわかってもらえるよう上手に知恵使わんといかんし、それでもだめなら、ちょびっと距離置いたり、外堀から攻めたりと、まあ円満にいくよういろいろ手をつくすのが、大人のやり方なんだろうと思う。


最近おこちゃま大人によくあたる。
人の言うことを聞かず自分のいうことを曲げない人、他人にかこつけて強硬に言い張る。それ信念というのと違うと思うよ〜、だって誰もそうして欲しいと言ってないし、要はあなたがそうしたいだけなんだよ。それはいいけど、可能かどうか、どれだけの労力がいるか、誰がやるのかなんてことを考えて欲し〜い。

認められたくて、言外にほめろほめろと脅迫する人、こういう人ほど地味な下働きから逃げる。とにかく目立つ立ち位置が欲しいらしい。お膳立ては全部他人、スポットライトのあたるとこだけやりたいってか。う〜んでもね、そんな人と私は一緒に動きたくないの。

何かトラブルが起きると人のせい、してやっただの、してくれないだの・・・はいはい、で、どうしたいのかなー、自分はどうしようと思っているのかなー?身体を動かそうね〜。口じゃなくて、身体だよ〜。


まあいろんなお子ちゃまが年を経てもいるもんだ〜。かくいう私も立派なお子ちゃま大人の一人。でへっ。私の場合、沸点は高めと思うけど、容量がちっちゃくてすぐアップアップ。お子ちゃま同士なので、すぐ人疲れ・気疲れ。
ウルトラマンみたいに胸のタイマーがピッコン、ピッコンなるのはどうよとその男性に聞こうと思ったけどやめた。まあ天下のKYだからそこんとこ仕方ないか。で、ブログでひそかにごにょごにょ愚痴こぼし〜。(←絶対、自分に甘いぞ〜!!!)



シーボルト命名したナガサキアゲハの♀、年々温暖化で生息地が北上中。



生き物時間に浸ると、胸のタイマーが充電される。がんばろー。