あふれるモノ

日曜日は娘が引っ越してくる。学生時代から何回か引っ越しを繰り返してきた娘(どうも趣味らしいと最近気づいた)。お願いする引っ越し屋さんもずっと同じ方で、きっとあきれてると思う。趣味なのはいいが、そのたんびに引っ越し代節約のために引っ張り出されるうちら夫婦はいい迷惑だぞ〜。確実にトシをとって重いものは運べません!!


休みがないせいで、片付けが遅々として進まないが(昨日やっとこさ夏物を片付けた)、とにかくでたごみの量が半端でなく、こんなにも要らないものをため込んでたのねと呆然。そのときは必要だからと思って買うんだろうけど・・・ちょっと消費の有り様を1から見直さねばと反省しきり。まるでごみに囲まれて生活してるよう。


掟その1・・・ほんとうに必要なものを厳選して厳選して買うべし。代用できるものが手元にないかチェックすべし。
掟その2・・・いつか使うからは、ありえんと断定せよ。
掟その3・・・もらい物、箱から出して使うか使わないか即決!とりあえずなおすな〜使わないものはどこかに速攻回すべし。


でも一番の掟は、体型変えるべからず!!!くぅ〜これが一番難しいかも〜。


千咲・・・ポツポツだがよく花をつけてくれる。



咲き終わりの花、花びらと花びらの間隔があいてきて、それからぱらりと散ってしまう。


身ひとつで生きているにゃんこと比べて、人間ってなんでこんなにものが必要なんだろうとふと考えてしまった・・・。