深まる秋その2

『ヒッヒッヒッヒ、カタカタカタカタ』シベリアからの使者、ジョウビタキの鳴き声で今朝は目が覚めた。
久しぶりだね、日本海をその小さな身体でよく越えてきたね。また私の庭に来てくれて嬉しい。

福岡に住む娘が車を買ったため家計が苦しいとのことで、家から会社に通うという。今月末の引っ越しを控え、部屋をあけるべく大掃除&片づけに大わらわ。この際いらんもんを一気に片づけようと朝からどたばた。

汗をいっぱいかいたので、夕方、吉井町の鷹取の湯にはいりにいき、秋の筑後川をゆっくり眺めながら帰ってきた。



稲刈りももう半分近く終わったろうか、あちこちに煙が上がり、こういう景色を見るとなんだかほっとする。
川辺にはすすきの銀色に輝く穂やセイタカアワダチソウの黄色の花が盛りで美しかった。



暮れなずむ筑後川

こんな夕焼けを見ると、自然と今晩のおかずの話になる。耳納の黒豚を吉井町エーコープで手に入れたので、今日は豚汁〜、明日はシャブシャブ〜。もう温かいものが恋しい季節だね。