マダム・アルフレッド・キャリエール

今朝は百舌鳥がケヤキの木のとっぺんで、高らかに縄張り宣言。キ〜キキキキキキ〜。うちの庭はあなたのシマなわけね。それはいいけれど、はやにえはやめてねー。
良い香りが上から降ってくると思ったら、キャリエール婦人が高いところで咲いていた。
ここがとっても気に入ってくれたのか、縦横無尽に枝を伸ばし、2階のベランダ近くまでびゅんびゅん。



脚立に乗って撮影。来年はもうちょっと低いところで咲くよう考えないと、ぐらぐらできょわい〜。




終わりかけの花、それでも君は美しい〜〜。大大大好きな薔薇。



おまけ。あんまり可愛くて衝動買いしたこけ玉。千日坊という赤いちっこい花が咲くのだそう・・・。



古道具とよく似合ってる。この木の方は、牛の背に乗せて、穴の所に棒を通し、荷車をひっぱるための道具で、古道具屋のおいちゃんが、自分で2つ組み合わせ、板を張って棚に仕立てたそう・・・隅っこに置いてあったのをめざとく見つけると、ちょっと恥ずかしそうに『自分で作ったんだ、持って行ってくれると嬉しい』と言ってたのを速攻で手に入れたもの。『私こんなんが好きです』というと、『昔の農作業で使ってた道具だけどね、捨てられなかったんだ。』と愛おしそうにさすって、車まで運んでくれた。




下の段には味のあるちっこい鉢に、多肉をちょぼちょぼ植えて・・・。
今週土日も休みなし。くううう〜、土や植物でいっぱい遊びてぇ〜〜〜。