虫たちとのこと

昨日に続いて今日もバラゾウくんを捕殺。だけど害虫とはいえ1つだけルールを決めていることがある。それは一網打尽にしないこと。皆殺しにしないこと。である。
薔薇を育て始めたとき、マニュアルなんかを参考にするわけだが、始めからいやだったのが『消毒』。一応揃えては見たが、結局ほとんど使わないようになった。恐ろしいのだ。シロアリ駆除で家の猫までも死んでしまったことが契機かもしれない。毒は毒なのだ。
季節が巡ること。命は繰り返されることがとても大事なことだと思う。で時々痛い目にあうのだがそれもよしとしなければいけないのだ。
〈かまきりのタマゴ〉

見つけると地面にさして孵化させてる。
去年マーブルみたいだ〜と感激してこれも地面にさして孵化させたらイラガのマユだった。おかげでケヤキの木で大発生してとんでもないことに・・・。