もののけ

もののけガーデンの名をつけたのは、この看板が契機だ。

屋久島でたまたまこの看板を新しいモノに付け替える方達と道行きが一緒だった娘がもらい受けてきたものだ。
たぶん新しい看板は

この看板も去年の12月に撤去されたとのこと。
まあ理由はいろいろあったようですが・・・。
で以前の看板は家の庭のアーチにあるわけです。うふっ。

もののけガーデンにはいろんな昆虫が生息してるが、
夏以降、うちのまわりはぐるりと女郎グモの集合住宅となる。
真ん中に黄色と黒のシマシマのおなかをした雌が、そしてその周りに二回りくらい小さい雄グモが2〜3匹。雌はそれはもうぶりぶりと肥え太っているんですが、冬12月になるとぽろぽろと落ちて、植木鉢のすみにやせ細って動きがにぶくなってるのを最期に見かけなくなる。
まるでバリヤーのようにはりめぐらされたくもの巣は、冬の季節風に跡形もなくはじき飛ばされてしまう。
そう、彼らは1年しか生きることが出来ない。
卵で越冬して命をつないでいるんだと思う。

彼らももののけ、そして人の私たちももののけ・・。