さまよえる夏休み

ネムノキの葉っぱ。あんぽん4姉妹のネムノキプロジェクト(山に行って発芽したばかりのネムノキの苗を探し当て自宅で育てる試み)でうちに来て3年。結構延びて2メートルになろうとしているが、まだ花が咲かない。楽しみにしてるんだけどな。


けれど夜になるとちゃんと葉が閉じるので、それを見るだけでもうウフフの気分。梅雨のうっとうしい時期、ピンクの細い糸みたいな花が好きなのよ〜可愛いのよ〜とつぶやいていたら、姉妹全員がこの花を好きになってしまった。


さて、今年の夏の休みは、当てたJCBの旅行券を使って伊勢〜和歌山に行こうと計画してたが、帰りに阿波踊りに寄りたいだの相方が言い出して、それじゃあ2泊ではとても無理、庭の鉢植えが全部枯れる!と喧々囂々。折衷案で、大三島から広島厳島神社の案もでてもめにもめていたが、結局メイがきたので、
「メイちゃんと近場でキャンプだ〜!」とあっさり計画変更。
こいつはウン十年連れ添ってやってる糟糠の妻の言い分より、新参者のメイちゃんが大事なようだ。まあね、若くてぴちぴちで従順で、間違っても1言ったら10以上反論の嵐が返ってこないのだから、そりゃあ可愛かろうて。
キャンプでもいいんだけどね。
「芝生のいっぱいあるところにいこうなあ、温泉のついたキャンプ場だぞ〜〜」なんかちょっといらっ!


超びびり犬メイちゃん、散歩に行けば他の犬にちょっと吠えられただけで逃走、誰かが通るたびにびくびく、声をかけられようものならアワアワパニクる。外への散歩はストレスがたまるようで、散歩の後はぐったり。首輪とリードに慣れて貰おうと一応つけてはいるが何の役にも立たない・・・歩かないし・・・。


家の中でもすみくらに縮こまってなかなかでてこなかったが、1週間たってちょっぴり地が出てきた。
ご飯大好き、シャワー大好き、サスケが大好き(サスケには嫌がられているが)、お薬(アセモ用ね)大好き、夜は横で私の手をかじかじしながら一緒に寝る。ちょっとずつちょっとずつ慣れてきてもののけ一家の一員になってきた。

キャンプならわんこも楽しめるし、自然いっぱいのとこでのびのびするのを見るのもいいか!と思うけど、のびのびするんかいな、このわんこは?!たぶん大丈夫・・・いやどうだろう?