試練のキャンプ

梅雨があけそうであけない九州地方。
ちょっと動くだけで滝のように汗が流れるこういう日々はやっぱり温泉だ!やっと決算処理も終わったことだし、連休はメイちゃん連れでキャンプへ!!

旅はここから、湯布院の下流、湯平温泉金の湯。


鹿児島に行く予定だったが、雨予報。雨の時のキャンプはドロドロになるので、あ〜でもないこ〜でもないと選びに選んで、比較的降雨量の少ない大分庄内地方を選んだ。どうあってもメイちゃんとキャンプに行きたい相方。

あいにくの天候もあってか、温泉地は静か。


メイちゃんがいるので交代でお風呂に入る。横の川の音にびびるメイ。こんなものは序の口、これからいろいろと試練が待ち受けていると思うよ。


キャンプは庄内川の支流のフィッシングパーク。お客は私たちだけで、のんびり。


キャンプ場の黒いレトルバー犬に歓迎され、彫像のように固まったメイだったが、いやこれも試練試練。


朝風呂は、大分市内のインディーズ温泉地、塚野鉱泉へ。


朝から浴衣姿で歩けるのは、こういう温泉地ならでは。
奥まったところに共同湯。一人200円。


裏には霊泉と名付けられた、霊水がわきでるお堂がある。


飲んでみたら、シュワシュワの炭酸水。体にいいんだろうな。


ここから長湯にでて、ディープなお湯を楽しむ。


家族湯だったので、メイにも温泉のおすそわけ。このワンコはシャワー大好き、体を洗ってもらうの大好き、温泉にも興味津々。


さっぱりしたね、かいかいアセモに効くかもよ。これは試練のうちにはいらないか。


最後に久住高原を楽しんで貰おうと思ったが、やっぱり歩かないメイちゃん。


早めに帰宅したがやっぱり疲れたのかごんごんと寝て、次の日の散歩からは一応50メートルくらいは歩くようになった。試練は成長に繋がるのか?随分と一緒に遊ぶようにはなったが、おしっこを私の布団でするのはやめてくれ!