出雲海鮮づくし旅

今回の旅はここから

 鳥取県境港お魚センターのレストランのイカうに丼

f:id:okikazu:20190813124731j:plain

うっまっ~~!そして安ぅ~~~~!

『俺はこれを食べるために6時間かけてきたんだ~~~~。ほんまもんのウニだあ~~~!』

はいはい、このあと併設する温泉センター(日本海と大山の景色が素晴らしいんだと)で温泉入って、夜のキャンプの晩御飯の海鮮バーベキューの材料をてにいれるべくお買い物するんだいと鼻息荒い相方をうっちょいて、美保関の先っぽにある美保神社にひとり向かう。

 

美保関漁港。遠く大山が真正面に見えて、海の色が碧い。

 

f:id:okikazu:20190813132552j:plain

 

岸壁からすぐ参道

f:id:okikazu:20190813133715j:plain

 

参道の横にそそるロヂウラがあるのだが

f:id:okikazu:20190813133746j:plain

 

めいちゃんをクーラーかけっぱなしの車に残して大急ぎの参拝なので我慢、我慢。

 

神社は古さびてとてもよかった。実は諸手船神事と青柴垣神事を見たいとずうっと思っているのだがなかなか実現が難しい。

f:id:okikazu:20190813133504j:plain

 

いやいや、やっぱり漁村の風景はいいわあ。いか美味しそう~~~!

 

f:id:okikazu:20190813133838j:plain

 

この建物は旅館かなあ、潮風に耐えて、木がいい風合いを出している。

 

f:id:okikazu:20190813134017j:plain

 

出雲神社巡り旅、ずいぶん昔に大きな神社を回ったが、今回は松江と出雲の両方の小さい神社を巡るのが私の目的。『めしが~~~~温泉が~~~~』とほざく相方と丁々発止の末、絞りに絞った神社群巡りスケジュール。それも一泊2日、移動に片道6時間かかるとなれば、厳選して厳選して、コンパクトに回らねば!

 

一日目は6社まわり、6時に忌部キャンプ場到着。台風が接近しているせいか私たち入れて2組のみ。林を抜ける風が涼しい~~~。

f:id:okikazu:20190813181317j:plain

 

 

夜ご飯は相方が嬉々として買ってきた海鮮バーベキュー!!!

f:id:okikazu:20190813183647j:plain

 

サザエでかっ!6個で1000円だったそうだ。これにあとイカも買ってきていて、

ただただ『うっまっ~~~~~~~』 

鋭気を養って明日の神社巡りに備えねば!