秋見つけた

アップが遅れ遅れ・・・。
この間の3連休はゆっくり休むと決めていた。が、一日だけ温泉行きたいという相方のだだこねで、近場の植木温泉へ。
まったりと道の駅を巡り、3日間のおさんどんの材料を買うことにした。

明治31年創業の共同湯。たぶん1回くらい改築した外観。



お湯は蕩々と流れ、柔らかめ。一人だったのでゆっくりつかる。唄でも歌いたくなる気分。



この温泉の真向かいの家。これも看板建築というんだろうか?



厚生省認定の床屋さん。今も営業してるのかな。



道の駅で新鮮プリプリ野菜を買って、阿蘇大観峰へ。



久しぶりの阿蘇雄大な二重カルデラの光景。阿蘇はいつ来ても気持ちがいい。



草原の向こうに久住連山。



阿蘇に来たのは、ススキの穂を見たかったから。



中秋の名月を見損ねたので、ススキだけでも〜〜〜。



そしてここに来たからには絶対食べないとならない焼きトウモロコシ。



阿蘇のトウモロコシは甘くて美味しいのよ。
ほくほく食べて、小国に下る。黒豚屋でまたまた揚げたてのメンチカツを食べ、豚肉を買って、
2件目の温泉、山川温泉のほたるの里へ。
お風呂はいっぱいで撮影できなかったが、たっぷりのお湯がかけ流しの素晴らしい温泉。
開け放たれた窓から見えた風景。日本の美しい風景の1つだと思う。



袈裟懸けの稲穂。新米が出回るまでもう少し。


夕暮れ迫る里の風景。



さあてこの日はこれで帰路へ。今度の週末は一年に一回の研修旅行。国東に行く予定。また秋が深まっている風景を見に行く。