夏休み

久々の一人休み。炎天下の植木屋をのぞいて、道の駅をはしごして、ちょっと違う道を通って帰ろうかなあとうろうろしてたら、立派な神社を発見!ああ、伊勢以来の神社だわ、、、、。

 

赤門の向こう、屋根の形が変わってるぅ。美奈宣神社。

 

f:id:okikazu:20190803152903j:plain

 

 

蜷城ーひなしろとルビがふってるけど、『になき』とばかり思っていた。

蜷という貝があるが、長崎では『みな』とか『びな』とかいってたので、それで美奈宣

(みなぎ)神社というのかしらん。そういえば去年5月の連休に行った岡山県総社市に美袋とかいてみなぎと読ませる地名があったなあ。地名って面白い。

 

f:id:okikazu:20190803152754j:plain

 

シュロで編んだものをかぶるなんて珍しい・・・。昔はシュロのほうきは普通に学校にあったように思うが今は貴重品のようで、さっきいってきた道の駅ではシュロのほうき、1~2万円で売っていた。もう作る人がいなくなったのかなあ。

お祭りの様子はこちら。

http://www.tabirai.net/sightseeing/column/0006945.aspx

10月21日、お祭りとあるので行ってみよう。

 

お賽銭あげてお参りして、また気の向くまま走っていたら、田んぼの真ん中の道で立ち往生。ここはどこ~~~~~?でも楽しい~~~~。

f:id:okikazu:20190803153701j:plain

 

入道雲~~~~~~~。

f:id:okikazu:20190803161615j:plain

夕立ふるかなふるかな~~~。

 

この日当地の暑さは全国一だったそうで、38.4度。とめどなく汗が出てどうにもこうにも止まらなかったけどそれでもやっぱり楽しい~~~~。