勘弁

火曜夜、仕事先で鳴り響く災害情報。

9時過ぎに帰宅するころは、家の周りの畑が湖になっていた。夜通し雨は降りやまず、夜明け前ますます雨脚がひどくなる。目覚めたときには、家の周りがくるぶしまで冠水。それでもここらあたりはましだった。午前中までに水は引いていった。

 

この日は午後から長崎の得意先へ行く予定だったが、高速は昨日の夕方から通行止め。国道は大渋滞、佐賀平野は冠水して通れず。。。。結局、キャンセルの連絡をいれて了承していただき、自宅待機。

冷蔵庫がすってんてんだったので川向こうのスーパーに買い出しに。

 

増水している筑後川

 

f:id:okikazu:20190828125951j:plain

 

今年はあんまりひどい水害がこなくてよかったねなんて言ってたのになあ。お目こぼしなしですか。。。。。。。。

 

金曜、やっぱり長崎に夕方仕事が入っていて、武雄までは高速がつながっていたが、災害で不通になった高速をいったん降り、一般道に入る。武雄ICあたりは冠水した事業所がのきなみ後片付けにおおわらわ。動かなくなった車は空き地に集められ、泥埃が舞う道の両側を、たくさんの人が泥まみれ、汗まみれで、なんかもう勘弁してください、神様・・・・という気持ちで走った。

ここから下流の田園地帯は、さらに工場から流出した油ですべてが油まみれ、、、、元通りの生活が戻ってくるのはいつになるのだろう、、、、。

 

ずっとず~~~~~っと雨ばかりの天気予報。太陽はちらっとでては厚い雲にお隠れになる。ほんとにほんとに神様、勘弁してください!