やっぱり温泉

雨ばかりでうつうつしてた日曜日、『温泉行こう!水もないことだし・・・』相方の一声で、熊本あたりに停滞してた前線をつっきって、鹿児島温泉弾丸一日ツアー。

 

うちのご飯も、みそ汁も、コーヒーもお茶も霧島山麓の大出水の湧き水で賄っている。もう全然味が変わるのよ。水はやっぱり基本のきなのかなあ。

 

f:id:okikazu:20190901120558j:plain

 

 

湯穴(つあな)温泉。濃厚で析出物の模様がきれい。

 

f:id:okikazu:20190901120611j:plain

ああ生き返るよう~~~~~。

 

いつものところでご飯を食べ、水をたんまり汲むために大出水へ。いつもは閑散としてるのに今日はなぜかひとでいっぱい。地元のじっちゃんに聞くと、雨が降ってるときは水の味が落ちるのだという。雨が止んだので汲みに来たんだという。う~~ん深い。

車のトランクにポリタンクたぽたぽいっぱい詰めて、焼酎買って2湯め。

日本秘湯の会おりはし旅館のきずの湯。

 

 

熱い43度のお湯と

f:id:okikazu:20190901161042j:plain

 

34度くらいのぬるま湯(湯の花いっぱい)

f:id:okikazu:20190901161049j:plain

 

交互に入って、たっぷり時間を使ってお湯を楽しむ。

 

しみこむしみこむ湯の力。さあ元気充填、まだまだ一週間くらいは雨模様が続く、おまけに台風も来てるけど、まけないも~~~ん!!