別府共同湯めぐりその2

別府共同湯巡り、一湯めは、丘の湯、薬師温泉
男湯・女湯の真ん中にお地蔵さんが鎮座。おじさんに教えて貰って、中の箱に100円いれると入れる。



天井は木組み。



はいってすぐ2畳ぐらいの脱衣所。シンプルイズベスト!


70くらいの白髪のおばあちゃんと一緒になったのだが、『ここのお湯は柔らかいのよ。以前は別の所に通ってたけど、手が荒れたのでここに変えたの。』


洗い場もないが、おばあちゃんとしゃべくりながら浴槽のすぐそばにすわって顔を洗う。ほんと、お湯が柔らかい。優しい気持ちになるお湯。



2湯め、田の湯。アーケード街からすぐのところにある。



ちょっと迷ったのだが、真っ昼間からお風呂道具を持った人がぶらぶらしてるので、すぐ見つかった。熱めだがここも気持ちがいい。



やっぱり一緒に入ったおばちゃんから『熱かったらお湯の吹き出し口から一番遠いところにはいるといいわよ。』出会う人、出会う人親切に教えてくれる。良い湯には仙人が住んでいるのよ。


別府鉄輪、いで湯坂。溝に流れるお湯で石畳があったかい。



なので、にゃんこがぬくたまる。



サスケ2号発見!!



おっと〜!お店の中にはたまちん2号!!!



そして、おっさんもんちー!!!貫禄あるおたやん猫!!!



3湯めは、いで湯坂ならぬにゃんこ坂にある地獄原共同湯



石がほどよくあったまって、足の裏からぽっかぽか。
共同湯、あなどれん!!!