作ってみた

プリップリのネギを裏の地主さんからたくさん貰った。あとわけぎも・・・。冷蔵庫にはいりきれないくらいた〜くさん!



さっそく、酢味噌和えにネギ焼きに・・・・そして最近お気に入りのネギドレッシングに挑戦してみた。見た目わさびのようだが、アボガドや淡泊な野菜によくあうのよ〜〜。




このネギドレッシング、朝倉の道の駅で手に入れたのだが(朝倉はネギの特産地でネギ御殿が建つ)、あっさりしていて美味しいので、なんとか自分で作れないかと・・・。裏の材料シールを見ると、すべて家で用意できるものなので、新鮮で無農薬のネギも手に入ったことだし、調味料の分量はテキトーで、味見しながらで作ってみた。



そして去年からの懸案、マスタード酢も作ってみた。


菜の花の種でいけるんじゃない?と思っていたが、採取した菜の花の種は真っ黒で、芥子粒よりも小さくて、ちょっとどうなんだろうと怖じ気づき・・・・、結局市販のマスタードシードを探してきて作ってみた。これが小さい瓶にはいってる売り物のマスタード酢のようにふやけてくれるか、ちょっと心配。マスタードシード、から煎りした方が良かったか?!まあいいや。実験、実験。
これが何にでもあう。肉料理、サラダ、スープ・・・ふりかけると味がしまっていいのよ。



最近スーパーで買い物する頻度がぐっと減った。車にクーラーボックスを積んで、温泉巡りにいったとき、道の駅やご当地のAコープで、野菜、肉、魚をできるだけ買いだめするように。だって、生産者の名前がついていて、新しくて、安くて、美味しい。
今は、このあいだ行った深耶馬溪共同湯近く、そばまんじゅう屋のおばあちゃん手作りのからししいたけにはまっている。涙がでるくらい辛くて辛くて、でも美味しくて、ご飯が何杯も進む絶品!これも手作りできないか?!