Be Relax!

写真が前後するが仕事帰りに糸島へ寄った日、海に落ちる夕日を観たくて波戸岬へ。

月は東に、日は西に。





陽水の歌があったなあ。
「頑張れ、みんな頑張れ、月は流れて東へ西へ」


日本に来た外国人があげた好きな日本語・・・・「がんばって」もちらほらあったが、多くの外国人が共感したのが「しょうがない」だった。意外。
「しょうがないなあ、もう」とか言われると、すごく身体の力が抜けて、受け入れられているという気持ちになるそうな。
ちなみにがんばるの意味の英語はみあたらないらしく、日本人ががんばれというシーンで、外国人は、Be Relax!と叫ぶんだって。
そうだよなあ、落ちてゆく夕陽を観ながら、やっぱり「がんばれ」はないよなあ・・・・「Be Relax!」がなんか私にはしっくり来るかも。


これからは、「がんばろう!」ではなく、「Be RelaX!」。私の場合は、リラックスしすぎてダレックスだな、まあしょうがないか。