ちょっとした疑問

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・美人のたとえに出てくる牡丹。日曜、名島神社の帰りにもう一つのお目当て、箱崎神宮の牡丹園に寄った。

神社の一角にある牡丹園、まだまだ一分咲きともいかなかったが、ぽつぽつ咲いている豪華な花にびっくり。牡丹だけでなく寄せ植えや庭園も素晴らしく手入れの行き届いた園は空気まで清々しく、思わず一生懸命座って手入れされていた女性の方に一礼。

ここである疑問がひとつ・・・なぜ野ばらを庭園に使わないんだろう・・庭の素材として野ばらを扱っている所をあんまりというかほとんど見ない・・・昔から見た記憶がないような・・・私の認識不足かしらん・・・棘が嫌われたのかなあ・・・でもこの庭園に野ばらがあってもちっとも違和感ないんだけどなあ・・。


若葉が萌えいづる今の時期、自然に自由に枝を伸ばしている野ばらは本当に美しいと思うのだが。それとも野においた方がいいからかしらん?