うちのノルマリス

ご近所の黄モッコウバラが咲き出した。ええっ!うちのは?下からは見えなくて気づかなかった・・・今朝ベランダから発見。


この八重の黄色のモッコウバラの学名は、ロサ・バンクシアエ・ルテア。同じく八重で白色の花のモッコウバラはロサ・バンクシアエ・アルバ。ここまでは個人の庭でよく見るし、知っていたのだが。
去年初めて一重の黄色の花をつけるロサ・バンクシアエ・ルテセンス、一重の白い花をつけるロサ・バンクシアエ・ノルマリスがあることを初めて知った。このカタカナ名を暗唱するのはもちょっと時間がかかるかも。
さらにノルマリスには、雌しべが赤いのと白っぽいのとあって、葉の枚数や枝振りが違うとtokiさんが詳しく写真を撮ってくれていた。
すわっうちのは?




5枚葉でした〜。大神ファームの姉ちゃんがたぶん・・・とあやふやな返事だったので花が咲くまでわからんか〜と思っていたが、うちのは雌しべが赤いノルマリスが咲く。ああ待ち遠しい。

いつもいくホームセンターにノルマリスの新苗が大量に売られていた。確か去年はなかった光景。それとも私が気づかなかっただけ?ブームなんだろうか・・・??



モスローズのラネイも蕾が展開してきた。まだ柔らかな棘、


そしてモスに包まれた蕾。思わずモスをそっと触ってみるとちょっとねばっとして落ち着いた良い香り。これはなんの香りだろう?初めて嗅ぐ香り。さあ花が咲いたらまた鼻をうずめてくんくんしなくちゃ。