ちかっぱ温泉エコ旅行

温泉で痛い目にあったのにもかかわらず、やっぱりストレス解消は温泉だぜ!
ということで阿蘇垂玉温泉へ。
子ども達が小さいときはキャンプ道具かついでよく阿蘇近辺をうろうろしたものだが、最近はバラ園がある北阿蘇ばかり、7〜8年ぶりに南阿蘇へ。

垂玉温泉、渓流側にある老舗の山口旅館、昭和の雰囲気、


お風呂が最高でした、三重丸〜!


効能はストレス解消、不眠症解消、うんうんそうだろう、心がゆるゆる溶けてくる。この桶風呂のすぐ後ろに年代物の内風呂、そしてレトロな階段をのぼるともうひとつ広い浴場、でひとり600円〜熊本は温泉天国だ〜。
この渓流のそばで幸せの青い鳥、オオルリのつがいと出会えた。春になると日本の渓流のある山々に渡ってくる渡り鳥、その美しい朗々とした鳴き声は聞いたことがあるが、輝くような濃いブルーの美しい姿にお目にかかれるなんて!


幸せな気分で、次はお腹を満たすべく、これも久しぶりに南阿蘇の一番奥座敷にある、高森田楽の里へ。ここもよく行ってたなあ。厚手の豆腐や里芋、ヤマメを炭火であぶり、田楽味噌を塗っていただく素朴な料理だが、ほくほくと美味しい。あと鍬焼き(鍬に網をはって肥後牛、地鶏を焼いてたべる)も注文。これに山菜の盛り合わせとだご汁、きびごはんがつく。(ごはんとだご汁はおかわり自由)



やっぱりここが一番美味しいねえと、すぐ近くの広い林でぴょんと一緒にごろごろして



ひろびろとした放牧場、いまだ噴煙をあげる阿蘇火口のそばをとおり帰路についた。


エネルギーマックス充填、さあ明日、明後日仕事してそれから連休〜休みのためにがんばらなくちゃ!!