ロサ・バンクシアエ・ノルマリス

先週はずっと雨続きで、不覚にもノルマリスが開花したことに気づかなかった。

一重の白モッコウバラ、めしべが赤・・・シンプルなのに吸い込まれそうな美しさがある。香りは雨に濡れたせいなのか、樹が若いせいなのか、香らない。
余分3兄弟のさざんかがまだあったときに一番奥の北西の角に植えたので、そこにいくのも大変、お世話しにくい、花がみにくいなあということで、スペースが出来たことだしもっと良い場所に移植してあげよう〜。

去年挿し木しようと試みた知人のお宅の近くの薔薇。モッコウバラとばかり思っていたら、ナニワイバラだった。かなり切り詰めていたが、楼台に這わせているなんてセンスいい〜。