ロサ・キネンシス・メイジャー開花

また寒の戻り・・・ひやっこい。あがったりさがったり、晴れたり雨続きだったり・・体温調整がついていかな〜い。



順調に咲き進んでいる黄もっこうに続き、ロサ・キネンシス・メイジャーが開花し始めている。(カメラ、届かない〜)


ファイルヘンブラウとしてうちにやってきたメイジャー・・・しばらく謎の薔薇だったが、ひらかた公園で実物を見ることができ、うちの薔薇と同じだと晴れて名前が判明。けれどキネンシスが四季咲きの代名詞なのに、うちのは春の一季咲き。4メートルくらいびよ〜んと枝を伸ばしゆるやかなカーブした枝にたくさんの花芽をつけ、そしてそこからまたシュートが伸び、わさわさ状態。けれど葉っぱがすずやか、実もとても可愛いことがわかったので、花が終わったらどう剪定しようかなと早くも悩み中・・・。


そしてこちらも謎の薔薇、仮名「怪しげカニナ」・・マダムイザークの台木・・芽がなかなか動かず心配していたが黄緑の柔らかい葉が展開してきた。育て初めて3年くらいなるが、まだ花は見られず・・・すべすべした赤い茎にほとんど棘はない・・葉は確か細かったように思う。あなたは誰なんでしょうね〜。


クレマチス・モンタナも栗の木に絡んで開花、曇天の下一生懸命陽の差す方へ。