眼鏡

3〜4日前だったか夜明け前頃、例によってやまちんとQちゃんがどたばた走り回って、棚の上の写真立てを吹っ飛ばしてくれ、寝ている私の顔を直撃。左の目の眼窩にゴンと当たり・・・しばらく悶絶。ばかたれ〜危ないジャン!幸いちょっとした打撲で済んだが、ちょうど鼻の横の骨、眼鏡の部品が当たり痛い。少し眼鏡自体も重く、目が疲れやすかったので新調することにした。
検査してびっくり。乱視が少し入っているのだそう、うっそ〜2.0を誇ったあの栄光はいずこ〜・・・。


薔薇の虫取りも眼鏡かけてやんないと見えないし・・・かといって眼鏡かけたままだと歩きにくいし・・・・中途半端でやっだなあ〜なんて眼鏡屋さんに愚痴をこぼしたら、上に縁のない眼鏡を紹介してくれた。少しずらし気味にかけるとすこしでもそういう悩みの解消になるかもと店員さん、手動(つうか顔動?)遠近両用眼鏡ですねって笑いあってゲットした眼鏡がコレ。

・・・前のよりちょっぴりオシャレかな?
あ〜あ、カメラのズームレンズのように顔の横にダイヤルついていて、ピント調節できればいいのに〜。



クレマチスのカトルマニージョ。初めての白い花