さあ、年末だー。

私は、口が悪い、と思う。この口の悪さは、女ばかり4姉妹プラス父が船乗りだったので、母をくわえて5人、女ばかりで過ごすことが多かったことにも由来するかな。女ばかりで言いたい放題、歯に衣をきせずもちゃもちゃと育った。2番目の妹はさらに私より口が悪く、全員揃うと舌戦でかますびしいことこの上ない。最近、実家では母を中心に女子会なるものを定期的に開いているそうで、それぞれが言いたい放題、日頃のストレスをはき出しているそうな・・・。


いつだったか20代の私と相方が写っている写真を見て、私たち二人を知る人が口を揃えて、「ご主人、奥さんで苦労したのねえ、こんなに頭黒々だったのに今じゃ若白髪で真っ白じゃない〜。」と言われたのには、正直、そうだろう、あったり〜〜と相方に同情したものだ。
相方に言わせれば、出会い頭にどんと来て、よけられんやったもんね〜という人生の選択だったらしい。おかげで腹の中に何もためずに、言いたい放題いわせてもらっていることに関しては、年末でもあることだし、ごめんよ〜そしてありがとうとここにこそっと書いておこう。



さて2011年も一週間をきった。いろんなことがあったが、個人的には別れと新しい出会いがあり、社会で考えると大きな変化の転換点にきているように思う。しっかりと見て、聞いて、おかしいと思ったことは流さず、アンテナを正しく張っていかねば・・・。まあ、相方と同じ船に乗っているのだから、時に喧嘩しながらも力を合わせ、大波小波を乗り切っていくさ。


さしあたって目の前の大きな問題。いろいろあって薔薇の鉢の土替えが思うように進まず、あと大物入れて10鉢ほど・・・。これをやりきらないと年が越せない・・・もう、がんばらんといかんばーい。



最近、ぐーたら猫と化しているうちのにゃんず。猫の手はいっぱいあるが、ぜーんぜんあてにならない。



『だってさむいんだもーん』


『ストーブの前から動きたくなかと。』



さいですか・・・・。休みに突入したので、大掃除と鉢替えがんばるべー!!