八十八湯巡り、極楽別府温泉〜前編〜

先週の疲れが残り、低空飛行で過ごしたこの一週間。このごろ疲れが目に来るなあ・・・。こんなときは温泉!なんといっても温泉!人タラシ温泉別府で、疲れを吹っ飛ばそう!!ということで、家から1時間強の極楽温泉地、別府へ日帰り弾丸ツアー!

最近、大分道にいくときはいつも天気がいまいち。強い風が吹きすさび、時折横殴りの小雨がぱらつく。



九州八十八湯、照湯温泉。明礬温泉から少しさがったところから狭い路地をはいったところにある日帰り温泉、200円。
シンプルイズベストと叫びたくなるような、洗い場もなにもない、さっくりとした岩でできたお風呂。



風呂の中の岩はつるつるとした砂岩でできていて、すべすべした感触が気持ちいい〜。お湯がでるところは鉱物がこびりついていて年季を感じさせる。


湯ノ花が浮く独り占めの温泉。泳いだり、う〜んと足を伸ばして、ゆったりまったり。いやあ生き返りますなあ。
温泉卵3つで百円!もちろん私が2つ食べるのよ。みかんもてんこ盛り200円を2つ買って、番台のおばちゃんにお礼を言ってあとにする。やっぱり八十八湯、レベルが高い。



次に向かったのは、鉄輪温泉裏通りにある、鉄輪蒸し風呂。これがきっと蒸し風呂の建物ね。


こちらが入り口。浴衣をきてはいる。




中は、薬草が一面にしいてあって、草の匂いがする中、丸い石に頭をのせて仰向けに8分間寝る。サウナと比べて温度が低く、湿度が高いので、のぼせもんの私でも、蒸し湯はOK。汗がするするとでてきて、疲れも毒もとけて流れるよう・・・。8分間蒸されたあとは隣接のメタケイ酸の成分が高いお湯に、とろーりとつかる。極楽とはこのことね〜〜。

私より先にはいっていたおばあちゃんが、『ここにくるのが一番の贅沢よ、あとなーんもいらない。』同感です。500円の贅沢です。あっ貸し浴衣代200円がつく。マイ浴衣&3000円の回数券を買えば、300円の贅沢か。



いつもは一日2湯だけと決めているが、この日は風が強く、寒かったので、最後にもう一湯。
明礬温泉、豊前屋旅館。看板犬、りりぃちゃんがお出迎えしてくれる。



小さな家族風呂のようなお風呂だが、硫黄泉で身体が芯からぬくもる。


別府は街中温泉だらけ。大好きであちこち入ったが、八十八湯にエントリーしているお湯はさらに気持ちがいい。今日はいっぺんで鉄輪蒸し湯のファンになってしまった。次回は、鉄輪温泉通りの風情ある街角をご紹介。