ひらかたパークバラ園

ゴールデンウィークも最終日。まったりとした時間を過ごしている。
高速1000円を使って大阪・奈良へ。3年前に痛めた左足の肉離れが再発し、足を引きずり、枕違いで首を支えきれないというボロボロの状態で帰ってきた。
旅行もいいけど我が家が一番!どこへ行ってもヒトの波、車は渋滞、なんでも順番待ち。比較的マイナーところばかりねらっていくが、それでも途中途中の人垣に疲れ果ててしまう。

ひらかたパークの薔薇〉




多くの家族連れのなか、明らかに異質な中年夫婦2人。
ここのバラ園目当てで入場したのだが、久しぶりに子供がいっぱいの風景。

薔薇はどれも風景にとけ込む仕立てがすばらしく、図鑑でしか見たことのない原種の薔薇やオールドローズをいくつも見られて、興奮して写真をいっぱい。

ここの植栽をてがけたのは京阪園芸だが、帰りにそちらも寄ってきました。

ところでうちのアマディと名付けた薔薇とそっくりな薔薇が!
プレートには庚申ばらと。そうかもしれないと候補にはあげていたのだが。

前から後ろから葉の様子、花、とげ、子細に見て、うちのアマディ→庚申ばらと決定!
〈うちの庚申ばら〉

あ〜なんかすっきりした!